menu

昭和大学学士会後援セミナー
「e-sportsと口腔の健康管理を探る」

2022.12.15

去る2022年12月15日木曜日に昭和大学学士会後援セミナー「e-sportsと口腔の健康管理を探る」と題して、プロe-sports選手のガチくん(Good 8 Squad所属)、カワノ(Good 8 Squad所属)、そして立川(Burning Core所属)の3名が登壇しました。

当研究会代表理事の真鍋厚史先生(昭和大学歯学部歯科保存学講座美容歯科学部門教授)が司会進行をされ、当研究会で昨年度行ったesports選手を対象としたアンケート結果を基に研究会専務理事の前田幸宏先生が、選手らと討論会を行いました。コロナ感染症の再拡大でソーシャルディスタンスを守りつつですが、聴講者は歯学部学生から歯科医師まで幅広く約40名ほどが集い、セミナーに対する関心の高さを伺え知ることができました。

選手からはe-sportsをしている時の、食いしばりや口腔内の乾燥について気になるという意見がありました。スポーツ歯科を専門にする歯科医師からは、将来さらに増えるであろうe-sports人口を見据えて、e-sportsと健康管理、そしてe-sportsと口腔の関係を明らかにすることは大変興味深いとの意見がありました。

今回のセミナーでは、特に長時間の姿勢保持や集中をしなければならない環境の中で、改めて健康管理や口腔のメンテナンスは重要であることが明らかになりました。今後もe-sportsのパフォーマンスに寄与できるテーマを研究会としても探っていく予定です。

Copyright © JMDeS All Rights Reserved.

プライバシーポリシー